シーサーブログに独自ドメイン設定その3:日本語ドメイン

日本語ドメイン

シーサーブログに独自ドメインを設定する方法を、私の別ブログで紹介しているのですが、とても人気がある記事なので、このブログでも紹介させていただいています。

これで3記事目、今日は日本語ドメインの設定方法について紹介します。

1記事目:ムームードメインで管理しているドメインをシーサーブログに設定するのにとまどい
2記事目:お名前.comで管理しているドメインをシーサーブログに設定するのにとまどい

もうシーサーブログに独自ドメインを設定する方法で悩むことはないだろう、と思ってたら・・・
大間違い!!
またしてもシーサーブログへの独自ドメイン設定でとまどうことに。

日本語ドメインをシーサーブログに設定する方法

日本語ドメインをシーサーブログに設定しようと、シーサーブログのマニュアル通りにやっているのに、「DNS設定ができていない」というエラーメッセージが表示されてしまうのです。

今度は何なんだ?何が違うんだ?
と思いながらあれこれ見ていて、間違っている箇所を発見。

シーサーブログの説明がわかりにくかったのです。
プンプン!!

問題の箇所はここ。
シーサーブログの日本語ドメイン設定

日本語ドメインを使用する場合は、この欄に使用する日本語ドメイン名を入力し、「保存」ボタンを選択してください。
また、日本語ドメインを使用した場合は、変換後のドメインが表示されます。

上の説明通りに、日本語ドメイン名を入力して保存ボタンを押しても
「DNS設定ができていません」のエラー。

時間を置いてやってみても、やっぱりエラー。

説明が違うんじゃないか?と思い、
日本語ドメイン名ではなく、ピュニコードでドメインを入力したらあっさり設定できました。
ということで、上の説明は正しく(わかりやすく)はこうなります。

日本語ドメインを使用する場合は、この欄に使用する日本語ドメイン名をピュニコードで入力し、「保存」ボタンを選択してください。
また、日本語ドメインを使用した場合は、変換後のドメインが表示されます。

ふぅ・・・
私の理解力がまずかったのか?
シーサーブログの説明の書き方がおかしいのか?
どっちだろう。

とりあえず、シーサーブログに無事日本語ドメインを設定せきて一安心でした。

さくら。が学んだこと
シーサーブログに日本語ドメインを設定するときは、
日本語ドメインのままで入力するのではなく、
ピュニコードを入力する。




この記事へのリンクはご自由にしていただけます。下枠内のリンク設置用タグをご利用ください。
<a href="http://xn--u9j463gmxy003a.com/web/blog/domain03.html" target="_blank">シーサーブログに独自ドメイン設定その3:日本語ドメイン</a>

コメントは、Facebookアカウントを通してのみとなっております。