シーサーブログに独自ドメイン設定その2:お名前.comで管理のドメイン

お名前は?

無料プランでも独自ドメインが設定でき、テンプレート編集の自由度が高くとても使いやすいシーサーブログ。

ブログサービスならではの価値、メリットから、シーサーブログを使って独自ドメインのブログ(サイト)もよく作成します。

シーサーブログに独自ドメインを設定する方法を、私の別ブログで紹介しているのですが、とても人気がある記事なので、このブログでも紹介させていただきます。
2記事目、今日はお名前.comで管理しているドメインの設定方法について紹介します。

お名前.comはドメイン取得料金が安くなるキャンペーンを時々やってくれるのが嬉しいです。
ドメインの各種設定方法もわかりやすく、とても使いやすいので、私はかなりのドメインをこのお名前.comで取得・管理しています。
お名前.comについては→ドメイン取るならお名前.com

シーサーブログに独自ドメインを設定する方法、ムームードメインで管理ドメインの設定では結構悩んだけど、今回は、お名前.comで登録してるドメインの設定は大丈夫だろう、って思ってたら・・・

大間違い!
お名前.comで管理してるドメインのシーサーブログへの設定に悩みまくったよ~~!!

??お名前.comでドメインの設定ができません。汗。
「CNAME レコードには必ずホスト名を指定してください。」
というエラーメッセージが出てしまうのです。

ムームードメインの時の方法でやってみてもダメ。
悩む。悩む。悩む・・・・
ぐぐる(グーグルで検索)。ぐぐる。ぐぐる・・・・

今回設定しようとしたのは、サブドメインではなく、ドメインそのもの。
http://○×△.jp という感じです。

もしかしてwwwなし設定だからできない?と思い、
wwwあり(ttp://www.○×△.jp という感じです。)で設定してみたらすんなり設定できました。

wwwありならシーサーブログのマニュアル通りで設定できます。
なぜだ?とあれこれ調べてみたら、
wwwなしでのCNAME設定はできない、ということが原因でした。

DNS設定のwwwを入力する枠がブランク(空欄)だと設定できないようになっている?
いろいろ調べまくり、wwwを入力する枠のこの部分にワイルドカード(というらしい)「*」を入力してCNAME設定をしてから、シーサーブログに設定してみました。
お名前.comのこのページの説明を参考にしてやってみました。
http://www.onamae.com/onamae/faq/dns/rentaldns/rentaldns_13.php

これでちゃんとできたかな?と思ったのですが、お名前の管理画面で設定完了になっても、いつまでたってもDNS設定が浸透しませんでした。

まってもまってもまっても・・・

これは確実に間違えている。こんなに長くDNS設定が浸透しないはずはない。
ぐぐってもわからず、お名前のサポートにTEL。

そしてわかりました。
お名前.comではCNAME「wwwなし」での設定はできない。
wwwなしで運用したい場合はAレコードで設定しないといけない。

お名前ドットコムのサポートの回答。
「シーサーブログで運用する場合wwwありでやってください」

ということで、wwwありのURLをシーサーブログに設定。
wwwなしのドメインを別サーバーにAレコードでDNS設定し、wwwなしのURLに統一をすることとなりました。

さくら。が学んだこと
お名前.comではCNAMEでのDNS設定はサブドメインでしかできない。
シーサーブログで運用したい時は「wwwあり」に設定するか、
サブドメインを作って設定することになる。



コメントは、Facebookアカウントを通してのみとなっております。