福めぐり巡礼ウオークの記念阪急電車

1月7日に、阪急電車の福めぐり巡礼ウオークにチビと参加し、記念の阪急電車をいただきました。かわいい七福神さまたちが乗っています♪

福めぐり巡礼ウォーク記念阪急電車

 福めぐり巡礼ウォークは、2種類の楽しみ方だできます。

  • 大福帳(1冊300円)でご集印
  • 集印用紙(無料)でご集印

大福帳で集印を集めると、各社寺でミニ七福神人形がもらえます。さらに、7つの社寺全部の集印を集めると、ゴールの梅田駅で「ミニチュア阪急電車」がもらえます。

集印用紙で7つの社寺全部の集印を集めると、ゴールの梅田駅で「金杯」がもらえます。

かなーりやばいくらいに電車マニアで、阪急電車が大好きな息子は、迷わず大福帳を選択。もちろんミニチュア阪急電車狙いです。

大福帳の表紙は阪急電車色です。

大福帳

「御朱印」じゃなくて「集印」だった!!!

スタート前に、
「今日の御朱印、すっごく並ぶかも。大丈夫かなあ・・・」

と心配している息子。実は私もかなり心配していました。

去年から、親子で御朱印集めをしているのですが、御朱印ってすごく丁寧に書いてくださるので、数人並ぶだけでも結構長い時間待つことになります。いつも参加者の多い阪急ハイキングで皆が御朱印のために並んだらづおなるのか・・・

結構心配していました。

でも、実際にはどこも並んでも数分程度。どんどん進んでいきました。

それは、御朱印ではなく「集印」だったからです。
大福帳にはあらかじめ各社寺のページに普段筆で書いてくださる部分が印刷されていて、右下にある集印の場所に判を押していただくようになっていました。

清荒神さんでいただいた大福帳の集印(左)と、1月1日にいただいた御朱印(右)です。1月1日にいただいた御朱印は、本尊「大日如来」さまのもので、7日にいただいた集印は七福神「布袋尊」さまなので、内容は違いますが、雰囲気の違いはわかっていただけるかな?

御朱印と集印

左側は、左下の印と日付以外は、全部あらかじめ印刷されていました。
右側の御朱印は、元は真っ白な紙です。

大福帳には各社寺と七福神さまの解説ものっています

大福帳は思っていたよりずっと分厚く、内容も充実していました。

各社寺・七福神さまの解説が載っているのがうれしかったです。

大福帳解説ページ

裏面には、まわる社寺の名称と場所が記載されています。

大福帳の裏

ミニ七福神人形が結構かわいい

大福帳でご集印すると、各寺社でミニ七福神人形がいただけるのですが、それが結構かわいい♪

ミニ七福神人形

ちゃんと七福神全部集まりましたよー

うっかり無くしてしまいそうな大きさなので、かばんの中のポケットに入れて移動していました。ちっちゃな袋とかを用意しておくとよかったかも。

満願印とミニチュア阪急電車

梅田駅のゴールで、満願印とミニチュア阪急電車をいただきました。他にも羊の根付、ハンドタオルもいただきました。

満願印です。

満願印

そして、これがほしかったんだーーー!!!
ミニチュア阪急電車です。

ミニチュア阪急電車

6000系のミニチュアです。
中身は・・・

ミニチュア阪急電車

上に七福神さまを乗せることができるようになっています。

七福神さまたちを乗せて完成だ!

早速七福神さまたちを乗せる息子です。

ミニチュア阪急電車

やったぁーーーー♪
急行梅田行きだぞ。なんかうれしいぞ。

ということで、息子の宝物になったのでした。

福めぐり巡礼ウオークは通年でもできるようです。
詳細は→http://www.hankyu.co.jp/area_info/brochure/7ifuku/

 

 

 




この記事へのリンクはご自由にしていただけます。下枠内のリンク設置用タグをご利用ください。
<a href="http://xn--u9j463gmxy003a.com/diary/hiking/%e7%a6%8f%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a%e5%b7%a1%e7%a4%bc%e3%82%a6%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e8%a8%98%e5%bf%b5%e9%98%aa%e6%80%a5%e9%9b%bb%e8%bb%8a.html" target="_blank">福めぐり巡礼ウオークの記念阪急電車</a>

コメントは、Facebookアカウントを通してのみとなっております。